ハウスボールで200点以上取れる私ならではの方法

日勤を終えて帰宅したら、同期からボーリング誘いの連絡が。
明日から2連休だし、球を転がしに行くことにしました。

近所に投げ放題のボーリング場があります。いつもそこに行って二人で平均30ゲームやってます(絶対お店にブラックリスト登録されていると思いますが)。絶対、受付の人に「こいつらまた来たよ」と思われているだろう。でも月に2~3回行くか行かないか程度なので許して。

私と同期はそんなこと気にしないタイプなので、いつも通り受付をすましてボーリングレーンへ。

ちなみにボーリングを始めて間もないのですが、ボーリング場に来るたびに同期と「200点をとろう!」という目標を話し合います。でもそれがなかなかとれないです。

ということで今日はハウスボールで200点以上とれる自分なりの方法について話したいと思います。

最初ボーリングに来た時のアベレージは100点前後くらいでした。同期は150点くらいとれていたので、なんとか追い越したいなと思って、他のレーンのうまい人のフォームを真似しようとしたのです。しかし、私が行くボーリング場には、ボールを空高く投げていたり、尋常じゃないほど回転をかけたり、どこから走ってくるのかわからないくらいの距離を走ってきてボールを投げたりする人が多かったので、参考になりませんでした。

回数を重ねればうまくなると思ったけれど、ボーリングって繊細なスポーツなのでやる気だけではうまくいかないんですね(他のスポーツも同じ)。ボーリング場を通う回数を重ねるうちに平均150点くらいとれるようになったんですけれど、この時点からいくら頑張ってもなかなか点数が上がらなくて、到底200点が取れません。運が良ければ180点とれるくらい、、、

投げ方を正式に学ばないといけないんだろうなと思い、ボーリングの正確なフォームを意識してボールを投げようとすると、今までやってきたフォームに慣れたせいでなかなかうまくいかない。だから正式なフォームを意識して投げるのはやめました(ちゃんと点数を取りたければ正確なフォームを意識したほうがいいと思いますよ)。

いじでも自分なりのやりかたで200点を取りたい!と思って色々研究したら200点がとれない理由がわかりました(最初から正式なフォームと投げ方練習すればいいですが)。

①ハウスボールとマイボールの違いとストライクが取れる角度
②力加減と回転

①ハウスボールとマイボールの違いとストライクが取れる角度
ハウスボールとマイボールは摩擦やコア、比重など色々違いがあるみたいです。詳しいことはボーリング専門家に聞くことにして、私が注目したのは回転でした。たまに、マイボールで投げるボーラーがいて観察すると、ボールの回転がどうもハウスボールと違うことに気づきました。

ストライクが確実に取れる角度は決まっていて、そこに回転力を持ったボールを転がせばいいですが、マイボールの人を真似して同じ方向で回転をかけてなげても、ストライクポイントの角度にボールが入ってくれません。入ったとしても相当回転をかけないとボールがボーリングピンに負けてしまいます。回転力をあけようとすると、力が入りすぎてボールのコントロールが難しくなる、、、、


結論から言うと、投げ方にもよると思いますが、ハウスボールではマイボールのような方向で投げて回転力をストライク角度まで持っていけないので、以下のように投げてストライクが取れる角度にボールを入れるようにしました。

②力加減と回転
方向は決まったので、回転力を持ったボールをストライク角度まで転がせるための力と回転を作ればよい。この部分は、個人的な感覚なので言葉で説明しづらいですね。

私は右利きで、二本の指だけで投げるタイプです(二本の指で投げたほうが回転を作りやすかったので)。二本の指で投げると回転はかけやすいですが、ボールを投げるまでの動作でボールを支持するのが不安定になり、方向がぶれやすかったです。また、投げ方の癖でボールの方向が左側に寄る感じでした。だから、

・ボールを放す直前までボールを投げないほうの手でボールを支持しぶれないようにする
・左に寄るので、投げる腕を右側に振り方向修正

その結果235点取れました。
やった!やってみるもんです。

おわり。

コメント