カーディオトレーニングで筋トレ力アップ!

この前のボーリング30ゲームのせいで右腕の筋肉痛が治りません。
そのため、筋トレを休むことにしていますが(ってゆうかできませんでした)、こんな日にはストレッチをするかカーディオトレーニング(有酸素運動のこと。以下カーディオという)を考えます。

寒い日なので、ストレッチをするには少し抵抗があるし、カーディオをすることにしました。メニューは、約4kmランニング。

私の住んでいる近くにランニングするのにちょうどいい道路があります。家の近くにある信号機から出発し、ターニングポイントを回って信号機まで約4km。時間をはかって記録しています。

前回は14.29秒でした。今日は14.11秒。18秒縮んだ!
4kmランニングの平均タイムはわからないですが、ネットで調べたら、5kmの男性平均タイムは28分36秒だそうです。平均よりいい。

私がカーディオをする目的は、ダイエットではなく心肺機能を高めることによって、高強度の筋トレを続ける力をつけることです。なので、ランニングのタイムの短縮に頑張ってます!

実際に筋トレに効果を発揮しているような気がします。10回×3セットのトレーニングメニューで詰まるところがこなせるようになったのです。例えば、ベンチプレスの重量を定期的に上げるメニュー(50kg 10回×3セットから始め5kgずつ増量)を行っていますが、70kgの時点から最後のセットの回数が6~7回にとどまり、なかなか10回×3セットができなかったんです。カーディオを入れることによって、嘘のように70kgのセット数をこなせるようになったんです。

もちろん、100%主観的な経験と感覚ですが、ここで言いたいのは筋トレで詰まるところがあれば、克服するための別のトレーニングを行う必要があるということです。ベンチの重量が上がらないからといって、とにかく目標としたベンチの重量が上がるまでベンチプレスだけを頑張るのは、解決策ではないということです。トレーニング偏食は避けましょう!




コメント