車検

本日、人生はじめての車検に行ってきました。
考えてみれば学生生活が長かったし、社会人になったのも最近なので普段の方々が体験するもの自分には新しい体験になります(笑)。思ったより、簡単に終わりましたし、費用も安かったです。

・車検準備物:車検証、自動車納税証明書、自動車損害賠償責任保険証明書
・車検までの流れ
①車検予約
②車検準準備物持参して店に行く
③店員さんと車検内容確認および交換物品のチェック
④見積金額、支払い方法確認
⑤代車で帰宅

ざっとこんな感じでした。スズキのアルトだったので費用は
車検代60000円+いろいろ交換27000円=87000円

代車を借りなかったら3000円値引きされて、平日に車検を受けると平日割引でさらに3000円引き。代車もかりたし、平日に行く時間はなかったので、割り引かれることもなかったです。

店員さんと車検内容確認するときに、あれもこれも交換したほうがいいよと言われましたけれど、自分で交換できるところとか(バッテリーやタイヤ、ワイパーなど)、交換しなくてもよくね?と思ったものは省きました。特にミッションオイル。店員さんは交換することを進めてましたけど、その根拠が「交換しないと壊れる可能性が高くなります」ということだったので、オイル交換しないところで壊れるもろい車作らないだろうと思いながらかるく飛ばしました。

今回の車検は気づくのが遅く、ぎりぎりだったので「自動車納税証明書」を取るのに必死でした。なぜか、行きつけの店から車検のお知らせがくると思ったら来なくて、偶然フロントガラスを見たら、え?来週?は?みたいな感じでした。とにかく私は平日勤務なので納税証明書を取る時間がなく、妻に協力してもらい無事取れました。ちなみに、お店の人が代理でとることも可能だそうです。

ということで明日、愛車を取りに行くことに。


コメント