看護専門学校出身が看護学士を取得するには②

新年度が始まりました!新年号も発表されて、なぜかもっと頑張りたい気持ちになりました。

と思ったところで、今年中に看護学士を取得しようとしたことが無期限延期になりそうです。

提出書類、学習成果レポートを全部そろって申請しましたが、単位が足りませんでした。

一般の大学単位+看護専門学校の単位=看護学士取得と思ったのですが
これでは単位が足らないようです。

結果から言うと、看護学を専門科目とする単位、看護学に関係する関連科目の単位を取る必要があり、これらの科目を履修できる大学で単位を取ることが求められます。

一般大学の単位は専攻にかかわる単位以外の単位として認められるが、看護学に関する単位は、看護専門学校の時の単位だけでは足りず、さらに修得する必要がありました。

結局、私も看護専門学校卒業した看護師が看護学士を取る方法と同じく、通信制大学に進学し、必要な単位を取った上で学習成果レポートを作成する流れで看護学士を取得するしかないです。

学位授与機構の申請区分をよく理解していなかった結果でした、、、、、

将来、看護系大学院に進学するのであれば、その大学で必要な単位を取って看護学士申請ができますが、、、、

幸い大学卒であることから、大学院へ進学する資格は持っています。看護大学院に進学してから看護学士を取るというアイロニーなことをしないといけないですが、学習成果レポートは作成してあるし、可能性はまだ残っています。

今回のことで少し気が抜けましたが、落ち込まず次々とキャリアを積んでいきたいと思います。

コメント